SSブログ

平成25年7月20日(土):映画「風立ちぬ」とその他諸々

平成25年7月20日 土曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『1,430,810』人ですぅ

感謝ですm(__)m
⇓1日1クリックあるとブログ更新のモチベーションになりますぅ(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村

『かめ日記』
土曜日、帰宅してからPC触ってて、そのままもう、起きておこうかと思ったのですが、結局、寝てた。
どうしても、オールとかが出来ないみたいだ(笑)

午前5時頃に起床。2週間に一度の割合で行っているお墓参りの為、お出掛け。
自転車でお墓まで行くのですが、結構な良い運動になるのぉ
行き帰りの途中、いろいろ涼しい環境におかれるので、とても気持ち良い風や気候にちょっとだけ
のんびりできるのが、乙かもぉ(*^。^*)

ふと、思ってしまったのが、昨日、USJでバイオハザードのイベントがあるって聞いて、ほんと
お姉様と一緒に行けたら、めっちゃ楽しいだろうなぁ~って思ったぁ
13.jpg
↑今回は、最強に怖いらしいが(笑)


昨日の夜は、小岩井コーヒーを飲んだのですが、今日は、サークルKで買った丸福珈琲を飲んでみる
ことに。これ、カフェオレ☆普通ぅに、美味しいぃ♪
1.jpg
↑これこれ(笑)


ちょっとしていると、友人U氏より遊びの誘いが。こんな時間帯から難波に行っても、何も無いのに
行こう!というお誘いぃ。。。。行っても、競馬かパチンコぐらいでしょうにって思ったので、お断り。


としているうちに、次は、友人S氏より電話。映画を観に行こう!ということだ。
S氏は入院生活をしているので、どうしているのだろうか?って思っていたから、久しぶりの誘いに
乗ってみたぁー☆


午前11位時過ぎに、地元のショッピングモールで待ち合わせ。
映画を観る前に、ちょっとだけご飯とのこと。
2.jpg
↑炒めチャーシューチャーハンを食べてみたよぉ(*^。^*)これ、美味しいぃ。普通に。

S氏は、長きにわたり、病院で入院。たまに外出もできるらしいが、今日久しぶりに会ってみて、昔の覇気は
あまり感じられない。極端に言えば、俳人になったような感じだ。
このあと、いろいろ行動してみると、その俳人化の一端が、様々とみられることになる。
S氏は長年、バイトすらしていない。どこから生活費が出ているのか?は、いつも謎だ。
親が出していると言うのが、正解だろう。
S氏は、株を少々している。だが、ボクの路線とはまるっきり違う。
そう、昔ながらの電話での注文。意外と、ITには疎い。だから、携帯もガラケーのまんまだぁ


午後12時過ぎ、映画「風立ちぬ」を見た。
5.jpg
↑ストーリーが素敵だぁ☆

正直、二度ほど、ウルウル来てしまった(*^_^*)
ストーリーは、至って明瞭。戦前の関東大震災からの不況下において、実在する人物堀越二郎と、結核を患った容姿端麗な美少女菜穂子とのラブストーリーを織り交ぜながら、世界最強の戦闘機「零戦」を作り上げていくまでの、夢を実現させた話。

日本が、ドイツなどにまだまだ工業的に遅れている最中、航空機開発に夢を持ち、がむしゃらに努力していくという反面、大震災で出会った美少女と、その後の再開。
結核が酷い状態になることが分かったときの、短い時間の過ごし方など、とても感銘を受ける。

相思相愛に基づく、非常にボクが大好きな恋愛ものだった。

丁寧な仕上がりに、言葉使いも良い。
S氏も、何故、この映画を観に行くことをボクに誘ったのか?それは不明だ。
映画館でも、年配の方々はとても、感動されておられた。反面、子供などは、ジブリと言う名前で来たのだろうが、従来のジブリ作品に求めているものが、違ったのか?あまり、内容を分かっていなかったようだ。

まこと、古き良き時代。日本のまた、日本人のよき趣きを感じることができる、素敵な作品だったような気がする。
(余談ではあるが、S氏よりの誘いが無ければ、おそらく、銀魂を観ていただろう)


午後15時過ぎ、S氏はとにかく、タバコ休憩が多い。そのため、至る所で、タバコ休憩が入るのだ。
その足で、ちょっと離れているのだが、商店街の中にある回転寿司屋さんに行こうということだったので、
テクテク歩きながら行くことに。

この商店街、ショッピングモールが出来る前。または百貨店が出来る前から存在する。
おそらく、30年以上前は、この町の台所として賑わいを見せた界隈だろう。
今では、その面影を少しばかり見せるぐらいだ。
もう、廃れている。
その中にある回転寿司屋さんに。
U氏もそうだが、S氏もこちらの大将とは親しいみたいだ。
美味しいことは美味しい。
だが、くら寿司やカッパ寿司などに慣れていると、ここには来ないだろう。


午後16時過ぎ、まったく知らないマンション下にある公園のベンチで、タバコ休憩を取り、S氏は
バスに乗り、病院へ帰って行った。
まさか、ボクがその見送りをするとは、思わなかったが。。。。
思った事がある。S氏は、昔に比べて、弱気になったのだなぁ~と。
自分も、もしかしたら、いつ、弱気になるのかもしれないと思うと、感慨深いものがある。



その後、ショッピングモールまで歩くことに。
テクテク歩くぅ。
U氏から電話があり、お風呂屋さんに行かないか?とのこと。
時間もあるので、了承するぅ


途中、時間潰しも兼ねて、モール内を散策。
ちょうど、バーゲンセールが行われていた。
そう、服が半額なのだ。
ゲーセンで、ゲームをしたり、本屋で本を立ち読みしたりする。
歴史ものを読むことが多い。
とかく、歴史が好きだ。覚えるのは好きではないが、時代背景などその描写が好きだ。

ふと、今月号のKERAにも目を通す。
お姉様がスナップで載っていたので、買うことに(*^。^*)
今までのお姉様が載っているKERAは、すべて買っている。
他の雑誌に載っているのかは知らないが、他のなら買いきれていない。。。。
4.jpg
↑表紙も良いぃ(笑)


一路、荷物を家に置きに帰り、U氏と待ち合わせの駅に向かう。
すると、既に到着していたU氏はその駅近くにある焼き鳥屋に入っているとの事。
で、少し休憩するつもりで、ボクも中に入る。
3.jpg
↑ライチサワーと、若鶏の唐揚げ。他には、もも(塩)を6本も頼んだ。

そう、結局、ここ安いのもあり、また美味しいので、注文が弾む。
U氏も今日は、先輩のT氏と一緒に難波に行き、あれこれしていた話を披露する。

ただ、とにかく、自慢話と見栄が重なり、嘘が多い。それほど、自慢がしたいのだろうか?と思うぐらいに。
今日の自慢話は、速攻、彼女が出来たと言うお話。
聞いていると、ツッコミどころ満載すぎて、ヤバタン。

ボクに、もう嘘は止めてくれぇー軽く見破れちゃうのでぇ~と思った。


午後19時半過ぎに、U氏お勧めのお風呂屋さんに。
下町のお風呂屋さんって感じだ。
時代は、もう、この手のお風呂屋さんを求めてはいないが、反面、まだまだ昔の人は、必要としている。
矛盾が彷彿とさせる。
しかし、こちらが礼儀正しく接すると、おそらく訝しいと思っていたのが、ちょっとは気が取れたみたいで
最後は笑顔で見送ってくれた。

のんびりできて、気持ち良い。
スーパー銭湯には絶対に無い、広々としたゆったり感がある。
客も非常に少なく、このときもボクらを含めて、3人から5人ぐらいだろう。


U氏はこのあと、カラオケに行こうと言い出す。
でも、結局、本人自身が眠気がきてしまい、ボクらは帰宅に。


今日は一日中、のんびりした時間を過ごした感じだ。
時間が無下に進みつつも、止まった感がある。


PS:たまに思う。この道を歩んでいるのではなく、歩まされているのではないだろうか?と。でも、実際に選択しているのも、自分の意思なのだろうと。


篠崎愛ちゃん⇒人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへぜひ、投票してあげてくださいm(__)mよろしくお願いします。

価格.com ブロードバンド
↑プロバイダー選びで、断然役に立つ!


↑絶対、必見!


↑バイト先が見つかって、しかも祝い金も貰えるサイトは、ここだけ!断然、安心。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。