SSブログ

平成24年2月3日(金):ボルカールール銀行規制

平成24年2月3日 金曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『900,262』人ですぅ
ありがとうございますですぅ


『かめ日記』
今日の朝、いつもの通勤で使っている電車の駅階段前で、みずほ銀行の行員さんを見た。
朝の寒い日だった。

ボクは、バスから降り、駅へ向かう途中だったのだが、ふと見ると、何かのビラを配っている様子。
イメージが変わりつつある
と、言うよりも時代が変わっているのが目の前の光景で実感できるようになる気がする。

そう、銀行の高収益事業はすでに終焉を迎えているのだろう。
銀行業がまだまだ今後も日本経済に必要なことは理解できる。
しかし、昭和20年台から平成2年までがその役割を果たせた最後の時代だったのではないだろうか?

もう、いま求められているのは違う銀行業への脱皮かもしれない。
世界を席巻しているのは、投資銀行という業態を見れば、すでに銀行はその役割を大幅に舵を変えなければならないのかもしれない。


そんなときに、米国は自国の銀行を保護する目的が明らか過ぎる。

今回発表されたのが、「ボルカルール」
①銀行のヘッジ・ファンドやプライベート・ファンドなどの保有と投資を規制すること
②銀行の預金シェアの制限(現在の規制では一行の預金シェアの上限は10%です)
③銀行の市場からの資金借入による規模の拡大の規制(ただ、これは現在でも銀行の自己資本規制によって自ずと限度が設定されています)
④自己勘定による高いリスクの商品取引の禁止(ただ顧客勘定での取引、顧客の依頼による自己勘定での取引は認める)ということです


報道からは見えない裏の真実を読み取れないボクは、これから読めるようになりたいものですぅ(*^。^*)


201217200035s.jpg

素敵ですねぇ♪



そうそう、アニメ「ペルソナ4」を見ていると、とてもそのファッションセンスに憧れちゃいますぅ♪
60374.jpg

眼鏡がカッコいいぃ♪

p4-illust07.jpg

帽子がカッコいいぃ♪




価格.com ブロードバンド




サイト【関西美食倶楽部】
http://u.tabelog.com/00006576/
☆よかったら、ご覧くださいねぇ☆





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。