SSブログ

平成26年5月11日(日):ぼっちな休日

平成26年5月11日 日曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『1,7565,930』人ですぅ

感謝ですm(__)m
1日1クリックあるとブログ更新のモチベーションになりますぅ(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村

『かめ日記』
今日は、お姉様が東京に行っているので、いつものように茶屋に行く事も実際は
無いので、ぼっちでしたぁ。

朝、起床後、PCをいろいろいじっていたのぉ。
金曜日にお姉様と一緒に行ったプリクラの画像も、スマホで保存もできたし(笑)
ゆっくり、じっくりいじる事ができて、快適だったのですが、正直、なんかなぁ~って感じぃ。
予定通り、クリーニング屋さんに行く。
次回にしようかと思ったりしたのですが、行けるときに行っておこうと思った。

途中、ファミマで、「日経ビジネスアソシェ」を読む。気になった記事が「資料の作り方」。
仕事柄、それほどプレゼンをする事も無いので、資料作りで見せる資料と言うものは無い
のだが、それでも、藤田さんや孫さんの資料作りなどを見たかったから。
すると、後ろのページあたりに、リブセンスの村上社長のコラムなどもあり、案外楽しく読んでいたのぉ。
ファミキチ1.jpg
↑久しぶりにファミキチを。食べると、ジューシーで美味しかったぉ(*^。^*)


帰宅後、お風呂に入ったりして、のんびり過ごし、お昼過ぎにお出掛け。
正直、用事という用事もないのですが、悩んだ末、これまた当初の予定通りの行動に。
友人S氏とお出掛けしようかと思ったのですが、またあれこれ、バタバタするのかも?と思うと
止めて、予定通りにしたぁ。

お風呂に入りながら、ふと思い出したのが、昨日の茶友S氏のお話。
「〇〇状とノルマ」のお話。たまたま、ネットニュースで自爆営業という名で書かれていたので、以前から聞いていた話を、現役に聞いてみたら、〇〇枚も売りさばくノルマがあるとか。。。。
売れないと上司からめっちゃ怒られるとか(←ちょっと書くことを憚れる内容らしい)。
で、自腹額を計算してみたら、凄かったぁ(←これも控えておこう)。
まぁ~100%真実かは確証はないが、ノルマがあるのは事実なのだろう。
で、S氏に聞いてみた。
ボク「金券ショップに流れるのが分かっているなら、消費者は最初から金券ショップで買った方が安いやん」て。
すると、S氏「だから、金券ショップに売らないように注意している」と。
昨年はボクは、ネットから申し込む方法で発送をしたので、手元に現物を手にして送る事は無かったし、それ以前は毎年、コンビニで絵付きを買っていたので、直に買うことは無かったのだが、ほんと、時代の変化と共に、販売が旧態だと難しくなるのだなぁ~って思った。
年始の挨拶が、紙媒体からコンテンツ媒体に変わってきている変遷期に、依然と紙媒体を普及させようとする販売戦略に無理があるのだろう。
紙媒体での販売なら、昔ながらの紙では無く、別の手法も必要なのかもしれない。
未だに、ノルマ自腹があるのだなぁ~って。


お出掛け後、お昼ご飯は駅地下にある定食屋さんにしたのぉ。
鶏竜田揚げ定食1.jpg
↑鶏の竜田揚げ定食。これ、美味しいよぉ♪
ご飯も美味しいのですが、顧客ターゲットがシニア層。
お昼の時間帯というのもあるのだろうが、行列が並ぶほどの盛況ぶり。
メニューの大半はシニア層向けのような味付けや献立。
ボクが若手になるほどの客層だった。戦略がそうなのかもしれない。
お店を出るときに、すげぇー!と思ったのが、店員の対応。
足元に荷物置きの籠があるのだが、店員さんは顧客が立ち上がると、周囲を瞬時に見渡し、忘れ物チェックをする姿。
こうすることで、あとから忘れ物管理をする手間が省け、尚且つ顧客もうっかりミスをカバーできて一石二鳥。
本当に、ベテランだぁって思った。
うちの会社でも月に1度ぐらい忘れ物があるのだが、この管理が困るから。。。


午後13時頃、茶屋Pに。
ドロドロ恋愛関係のお話を楽しみにしていたのだが、やはりこの時間帯は顧客も多く、ぼっちでルパン三世を見ていたのぉ。
まぁ~ここでは、何もすることが無いので、アニメを観るぐらいが楽しみ。
ちなみに、昨日は銀魂だったよぉ♪


午後14時頃、茶屋Cに。
今日は、大好きなお姉様が東京に行っているので、シフト無しなのですが、行ってみた。
特に何も無いが、顔だけ出していた。
睡眠もあり、2時間程度で帰る事に。
ほんと、今日は何もない。。。。


帰宅途中、本屋さんにて、サイバーエージェントの藤田晋社長の著書を購入しようと思い、行ってみたのぉ。
すると、「鎌倉式株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!」という著書を発見する。
帰宅後調べてみると、作者の鎌倉雄介氏はかなり有名な方らしい。
で、結局購入した本は、「年収3000万円を稼ぐNo.1キャバクラ嬢のちょっとした習慣」。
何故?
と、思った方は、そう思わないでください。
株の本は、いろいろ持っていて、バイブルは「投資の王道」や「株をGAMEにする3つの仕組み」、「株価チャート実践帳」などのチャートを基本としたテクニカル分析がボクは重きを置くから。
でも、興味はあったのぉ。


午後16時30分頃、お寿司屋さんに。
回転寿司1.jpg
↑これ、めっちゃ美味しいぃ(*^。^*)
回転寿司なのですが、くら寿司のようなタッチパネルなどの注文方法では無く、店員さんに注文を伝える方式。たまたまなのだろうが、レーンに流れているネタには顧客はあまり見向きをせず、個別注文が殺到。
オーダー取りにミスなどが発生し、顧客に注文の品がいかないというトラブルが。
それもそのはず。
顧客より口頭で注文を受け付け、店員の記憶による注文品の提供だから。
あとから、紙ベースでのオーダーも行われていたが、たまたま顧客の注文がレーン上の品に行かず、手渡しのほうに集中したのが原因。
握りで渡す方式では無い回転方式で、個別注文が殺到する事が、ダメなのだろう。
その点、くら寿司などはタッチパネル方式を採用。
ただ、店舗の広さなどを考慮すると、そこまで大掛かりなシステム導入の必要性は無い。
つまり、オーダーシステムはアナログ方式だが、座席数などを考慮すれば、この方式がベスト。
ただ今回のような事態になった折には、収拾が厳しいという現実。


本当に今日は、経営的な課題の気付きが多くて、ある意味、楽しかったぁ(*^。^*)

駅を降りると久しぶりに目がいき、買ってしまった。
源氏パイ1.jpg
↑源氏パイ。これ、美味しいぃ


お姉様は東京。
本当に無事に帰ってきてほしい(*^。^*)
会えないと、これほど寂しいものなのだなぁ~って痛感。
茶屋に行けば、可愛い方などたくさんいるが、まったく癒されない。。。。
大好きな人だからこそ、なんやかんや言いつつも、気持ちも落ち着くのだろう。


<今日、興味津々になった本>





篠崎愛ちゃん人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへぜひ、投票してあげてくださいm(__)mよろしくお願いします。

硡⽜

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。