SSブログ

平成26年1月11日(土):ワイン「Opus One(オーパス・ワン)」とロスチャイルド家

平成26年1月11日 土曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『1,653,569』人ですぅ

感謝ですm(__)m
1日1クリックあるとブログ更新のモチベーションになりますぅ(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村

『かめ日記』
今日は、いつもの朝以上に、ゆっくりと睡眠に浸っていたのぉzzz
本当、眠たいというか、寝ていたい病かもしれない。

そんな中、午前8時30分ぐらいには起床ヽ(^o^)丿
久しぶりと言えば、久しぶりなのだが、PCで株チャートを診ていた。
今年は、びびらずに、取引し利益を上げていこうと思うのぉ☆
昨年は、ビビりも含めて、チャンスを指をくわえてみていた節があったから。
株仲間の皆さんは、着実に利益を上げて、その報告をトビに書いている様を
見ていると、自分も、ビビっているだけでは、前進しないと思ったぁ。

慎重さは必要だが、過度の慎重さは、チャレンジ精神を退廃させ、保守主義へ導きかねない。
保守主義は、現在のレベルの向上心を阻害させ、最終的にはレベル低下を招く恐れがある
と、ボクは思う。


その後、クリーニング屋やドラッグストアーなどで、用事を済ませる。
出来る事は、そのときにすぐにやるほうが良いと言うの、考え方だが、なかなか
その通りには動かない。
今日は、6か月ぶりの定期券の更新。お値段も、10万円仕事なので、毎年この月は
お金のかかる事が多くて、あまり好きでは無い。
でも、その分のお金はちゃんと、会社から出ているので、別に負担が強いられる訳では無いが
家計簿を「現金収支主義」にて行っている以上は、期間別損益手法を取らない分、今月は
必然的に赤字となる計算。


今日は、いつもお世話になっている茶屋の店長Mちゃんのお誕生日イベント。
本来なら、お店にお金を落とす方がいいのだろうが、あまりそのような事はしない。
以前、Mちゃんに、お誕生日は何が良いのかを尋ねたら、お酒が良いとの事だったので
今年は、ワインにしたのぉ(*^_^*)

確か、昨年は、ミキサーだった気がするぅ。
予算は、1万円だったようなぁ。。。。

今年は、ワインにした。
「Opus One(オーパス・ワン)2010年もの」で、お値段は41,100円。

オーパスワン2010.jpg
↑ボルドーメドック格付け第一級。ブラックベリー、バラの花、チョコレート、エスプレッソなどが入り混じったフルーティーでナチュラルとの事。

意味は、音楽用語で「作品番号1番」の意味で、ロスチャイルド男爵が命名したものらしい。
ロスチャイルドはボルドーの赤ワイン生産者として現在は5大シャトーのうち、二つを所有する。
パーカーポイント96点の高得点を有するワインみたい。
ちなみに、パーカーポイントは100点満点より構成され、ワインの価格に囚われない個人的な
評価に基づくPP。
参考程度になるも、現在では基準値の一つとして、評価手法のひとつになっているもの。

Mちゃんに、このワインの味の良さが分かるのどうかは不明ではあるが、今年は大事な年なので
贈ってみる事にした(笑)
気に入ってくれると嬉しいのだが。
おそらく、Sちゃんなら、その味の良さが分かるのだろうと、行ってみて、思った。

ちなみに、ボクもワインは昔の神戸で、神戸牛に舌鼓し、赤ワインを飲んだ時に、あまりにも
赤ワインの濃さが口に合わず、白ワインにしたらすっぱくて、これまた口に合わなかったので
ワインに対しての個人的嗜好は薄かったのぉ

でも、たまたま試飲させてもらったワインが、めっちゃ飲みやすくて甘くて美味しかったのぉ(*^_^*)
たぶん、次、買いに行くと思うぅ♪

ちなみに、今回お世話になったお店は地元の百貨店内にお店がある
「ENOTECA(エノテカ)」さん。
この企業は、ワインの輸入・販売の会社。
最初、お酒を見ようと思い立ち寄ると、声を掛けられたのぉ。あまり声を掛けて欲しくないとも
思ったけど、それがきっかけに、いろいろ教えてくれたのぉ(笑)
ベテランの店員さんみたいで、めっちゃ、うんちくを教えていただき、すっごく聞いていて
楽しかったぁ♪

さらに、ワインが楽しくなりそうな感じだったよぉ(*^。^*)



その足で、難波へ向かい、茶屋へ。

途中、回転寿司屋へ。
中国人の店員さんの、おしぼりのそっけない置き方など、「えぇー」って
思ったりしたが、ある意味、お国柄なのかもしれないと思った。
日本人の女性は、逆に丁寧にしていたのが、まさしく、生まれと育ちなのだろうと。
これからの時代、そのような縮図の中で、生きていくのだと思うと、いちいち
考える事すら、意味をなさないのかも?と。
ただ、顧客満足度の観点からは、接客サービスは低評価なのだろう。



茶屋では、茶友であり経営者のU氏のお店に。
U氏の頑張りや人脈の凄さも、今日は気づいたのぉ
イベンテーターの方々が来られていて、これからの飛躍などが感じられる。
本当に、U氏は凄い。
この時期に、茶屋をオープンするのは、波に乗りにくい現状。
既存店ですら、青色吐息な所もあるのに。。。。

経営手腕が伺えると思った。



次の茶屋は、久しぶりのお帰りになる。
名前は聞き及んでいた方などと、おしゃべりぃ。
Lちゃんの将来の展望などを聞いていて、楽しかった。
後半は、たわいもない話しばかりだ。
ある意味、相手の喜ぶだろうという話し方と内容で、対応していた感がある。

どれほど、意味があるのだろうか?


最後は、茶屋店長Mちゃんのお誕生日会に。
さきほどのプレゼントを渡すも、中をほとんど、確認せずに受け取るだけ。

お姉様とは、まるっきり違うぅ

やっぱり、贈り物に、目を通して欲しいし、一言二言ぐらいはプレゼントについて聞いて
欲しいものだと思った。
その点、お姉様は、すぐに開けて中を見てくれて、「なに、これ?」とか聞いてきてくれる。
お礼の言葉もさることながら、やっぱり、喜んでくれる顔が見たいのが、本音(笑)

まぁ~後から見るのだろうが、やはり、どう見たのか?などは送り主には伝わりにくい。

ボクも気を付けなければならない点かもしれない。。。。。


茶友T氏やA氏、H氏などいろいろな方とお話が出来て、楽しかった。
A氏に至っては、「結婚」の話しが。
本当なのか?どうか?不明だったが、ヒントは、「彼女と同居」と「今日は夜勤」と言う言葉だろう。
意外と秘密主義だからなぁ~

まぁ~、ボクにはその点を明確にする必要性は無いと判断したので、あまり根掘り葉掘りとは
聞かない。


そんな感じで、三連休初日が終わった。


ボクが今年目指すものは、「勝つ事」。
やるからには、勝つ!

お仕事では膨大にある仕事だがやり抜く。
株取引では第二の収入源に引き上げる。
お姉様を彼女にする。

などなど、やるからには、勝つ!
この抱負を有言実行としたいところだ。

皆さんと話をしていると、ますます、刺激を受けていい。
それもこれも、睡眠が豊富だからかなぁ?とか思ったりするのぉ(#^.^#)

もきゅもきゅぅ♪



篠崎愛ちゃん人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへぜひ、投票してあげてくださいm(__)mよろしくお願いします。



↑絶対、必見!
価格.com ブロードバンド
↑プロバイダー選びで、断然役に立つ!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。