SSブログ

平成26年1月1日(水):京都八坂神社へ初詣&ぼっち元旦&今年の抱負だよぉ(*^。^*)

平成26年1月1日 水曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『1,640,771』人ですぅ

感謝ですm(__)m
1日1クリックあるとブログ更新のモチベーションになりますぅ(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ
にほんブログ村

『かめ日記』
新年、あけましておめでとうございます。今年も当ブログともども、よろしくお願い申し上げます。

昨年の過去2年間は、友人S氏や先輩H氏共々と、オールナイトにて京都におりましたが
今年は、ぼっちでの初詣となりました(*^。^*)
朝のテレビで、桂文枝さんの生い立ちの特集を見ていて、感動してましたぁ

午前6時過ぎぐらいにお家を出発ぅ☆
運が良いのか、あまり寒くなく冷えていなかったのが良かったですぅ
電車も、この時間帯からの初詣客は少ないみたいで、まばら。めっちゃ、快適に椅子に座って
向かうことが出来ましたよぉ(笑)

最初、久しぶりに、阪急電車にて京都方面に行こうと思っていたのですが、利便性や手荷物などを
考慮すると、京阪電車が一番、合理的だろうという判断の元、今回も京阪電車に♪
おけいはんですねぇ~♪

午前8時20分ぐらいに、京阪電車の京都祇園四条駅へ到着ぅ
うぅ~電車の中では、めっちゃ変な奴がいたぉん
自分で、この電車がどこの駅に停まるのか?ぐらい調べて欲しいよぉー
「あっちに書いていますよぉ」と、突き放すと、駅を降りるときに、足をコツかれたぁ(T_T)
マジ、元旦から変な奴多過ぎぃ~☆

四条駅の柱に、アニメのポスターが貼ってあったのぉ

いなりこんこん恋いろは1.jpg
↑いなりこんこん恋いろはっていうアニメみたいですよぉー(*^_^*)

駅から地上に上がると、そこは鴨川大橋ぃヽ(^o^)丿
ほんと、めっちゃ大好きな川だし、風景だし、それでいて懐かしいぃぃ♪♪♪
小学校の頃からお母さんと一緒に、毎年来ていて、この橋を往来するのが決まり事だったのぉ
それで、大学時代も京都だったから、この鴨川は、鴨街道も含め、もうぉー素敵すぎるのぉ(笑)

鴨川風景.jpg
↑鞍馬口につづく鴨川。北方面ですねぇ

鴨川風景2.jpg
↑南方面。あっちに見える、異人館風な中華屋さんが、未だに入った事がないのぉ


初めてコンビニで、珈琲を買って、飲みながら、神社方面に歩いて行ったのぉ
ここまでの行程、すべて、ぼっち。
この後も、ぼっち状態は続くのですが、ある意味、めっちゃ自由にあっちこっち行ったり、
なんでもできるので、意外と、フリーダム系が好きな人には、ぼっちって良いのかもぉ?

でも、やっぱり、来年は、大好きなお姉様と一緒に行きたいなぁって思ったぁ(*^_^*)

途中歩いていると、花小路だったかなぁ??名前忘れたけど、古都の彩りを醸し出している
路を撮影してみたぁのぉー
めっちゃ、趣きがあるぉ
この先は、名前忘れたけど、神社あるぉん

京都小路1.jpg
↑着物姿の方が似合うような小路



アパホテルや、スターバックスを通り越して、到着したのが、京都八坂神社。

八坂神社1.jpg
↑京都八坂神社の入り口の門。

境内には、あちらこちらに、屋台が出ており、その道を突き進むと、本堂に到着ぅ
いつものように、御神矢やお守りを返却。
いつも、今年の厄年の人の生まれ年が、発表されているのですが、なんと、ボクもそこに
入っていたのぉ(+o+)
厄年になる事自体、初めてなのですが、まさかの御祈祷も初めてぇ(^。^)

マジで、今年最初の日から、最初の事ばかりが起こるって、めっちゃ素敵ぃぃ♪

で、もちろん、御祈祷をして貰う為に、必要用紙に必要事項を記載。
お金を払って本堂内へ。
頭から、祈祷用のを被り、待合室で待っていると、本堂中央へ。
床に正座をし、祈祷をして貰ったのぉ☆
神社の方や巫女さんも、次から次に祈祷をしてくれて、ほんと、ここだけ平安時代の衣装や
行事を見ている感じぃ
めっちゃ、荘厳だったぉー
帰りに、お酒やお水、お守りからお札まで頂き、お外に出るとお皿に日本酒を注いで飲ませて
頂きましたよぉヽ(^o^)丿

だから、厄とか関係ない人も、御祈祷をされていらっしゃる方もいたのだと思ったのぉ。

八坂神社本堂1.jpg
↑京都八坂神社の本堂外観。


初詣を終え、あぶらとり紙で有名な「よーじや京都祇園店」に立ち寄ったのぉ
お姉様に、何かお土産が無いなかなぁ~って思って。
で、最初は櫛とかが良いかなぁと思ったけど、あまり無くて、最終的に、決めたのが古都の伝統的な
ものでしたぁ(*^_^*)
気に入ってくれたらいいのですが。。。。。さて?どうでしょ??(笑)
お土産兼お年玉って感じなのですが。


午前10時25分頃、京都祇園四条を後にし、大阪方面に帰ってきたのぉ☆
自宅に到着したのが、午後12時30分頃。


スマホや携帯の充電がてら、ちょっと休憩ぃ(*^_^*)
テレビ見たり、PCしてみたり、今更ながらメールで謹賀新年をお伝えしてみたりしてたぁ


午後14時45分ごろ、遅めの昼食を取るために、近所のヨーカ堂に。
うぅ~めっちゃ、人が多いぃ(T_T)
ほんと、多過ぎるのが、嫌ぁ。。。。めっちゃ、めんどくさくなるしねぇ

で、mixiのつぶやきで、マクドの話しが出ていたので、食べたくなったからマクドに行くぅ
みんな、家族かカップルなのですが、ボクは、ぼっち状態でテーブルに。
うぅー、旨いぃヽ(^o^)丿
ビックマックセット.jpg
↑ビックマックセットはいつもの定番。フィレオフィッシュを頼んでみた。ボクの中では、チキンを頼んだようなきもしたのだがぁ。。。。。


その足で、お風呂屋さんに行きたくなったので、電話で営業時間を確認したら、今日から開いている
とのことで、電車に乗って、行ってみたぁー(笑)

銭湯1.jpg
↑ここだよぉ♪

うぅ~、ここも、めっちゃくちゃ満員状態だったぁ
ほんと、人が多すぎぃぃ
でも、お風呂の中に入ると、意外とゆったり入れるぅ
見た目より、少なかったのかなぁ?
それでも、多かったぁー
マッコリ風呂があって、めっちゃ温まったよぉ☆
体温がめっちゃ暖かくなって、ずーと、その温かいのが残っているのが、凄いぃ!

お風呂帰りに、晩御飯という事で、これまた、ぼっち焼肉へ。
焼肉屋さんに、ぼっちで行くのって、最初はドキドキだったけど、めっちゃ慣れたぁ

マジで、ぼっちでも行けるぅ
逆に、食べ放題で無いところは、ぼっちのほうが、絶対に支払いで不公平感が無いから、良いと思うよぉ

焼肉.jpg
↑ロース、ハラミ、ハナハナ、テッチャンなどなど頼んだよぉ

焼肉2.jpg
↑美味しいよぉヽ(^o^)丿

焼肉3.jpg
↑焼けてるよぉー

まぁ~、美味しさはふつうだったけどねぇ

ビールは、エクストラコールドを頼んだよぉ。
これ、梅田のお店で飲んだ時、美味しかったのでぇ


満喫後、電車に乗って、自宅まで帰りましたぁ☆キラァ


ほんと、ぼっち元旦の過ごし方は、意外と楽しいという事がわかったのだぁ
でもでも、来年は、お姉様と一緒に、デートしたいなぁ(*^。^*)

もきゅもきゅぅ♪


さて、今年の抱負ですが。

『あらゆることに、勝つ!』

もう、準備段階と言いつつ、何も行動をしないのは、負けているのと同じ。
確かに、昨年までの数年間、その行動自体が無駄な事であり、勝つ行動に直結
していないとは言えないが、結果・成果が極めて、薄いと判断。
今年は、その点を改善していこうと思うのぉ。
ただ、焦って、無理に成果を出すような事は無いようにしようと思うのぉ(笑)


篠崎愛ちゃん人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへぜひ、投票してあげてくださいm(__)mよろしくお願いします。



↑絶対、必見!
価格.com ブロードバンド
↑プロバイダー選びで、断然役に立つ!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。