SSブログ

平成24年2月12日(日):しあわせ回廊「なら瑠璃絵」探訪記

平成24年2月12日 日曜日
昨日までのアクセスしてくださった人数:『907,428』人ですぅ
ありがとうございますですぅ


『かめ日記』
友人S氏より電話を受け、今日は奈良県へ行くことにしました。
近鉄電車で行きましたぁ


近鉄奈良駅にてお出迎えしてくれたのが、せんとくん
DSC_0032.jpg

横に来いというポーズをしていますぅ


友人S氏がおススメの奈良女子大近くにある「まぐろ小屋」というマグロ専門のお店。
お値段はけっこう良いお値段がしますが、その分、味やボリュームは満点ですぅ(*^_^*)
他のマグロ屋さんとは引けをとらないですよぉ
DSC_0033.jpg

マグロ丼(800円です)


テレビでも有名なお餅をぺたぺた突くお餅屋さんなどいろいろ行ってみましたぁ

この一帯は、「ならまち」と呼ばれ、町家などいろいろ古いお店や建物が立ち並んでいて
見どころ満載なのですぅ


DSC_0034.jpg

奈良のかまごこ百年の魚万さん
ほんと、かまぼこ美味しかったですよぉ(笑)
NMB48のみるきーも食べに来ていましたよぉー


DSC_0035.jpg

奈良市史料保存館で昔の奈良が見えてくるぉー


DSC_0036.jpgDSC_0037.jpg

ならまち振興館(間違っていたらすいません)
とても、奥深く格式のあるお家でした。これが、町家なのですねぇ


歩きすすみ、ついに到着ぅ


DSC_0038.jpg

猿沢池よりの五重塔を見ていましたぁ☆


DSC_0039.jpg

手前が興福寺、奥が五重塔ですぅ


ここで、お姉様の旅行が安全であってほしかったので、交通安全のお守りを買いましたよぉ
ちなみに、途中で、安政時代から砂糖や水あめを販売されている「増尾商店」さんで、
昔ながらの砂糖を買いましたぁ(*^。^*)
この砂糖、めっちゃ甘くておいしいのですぅ
しかも、人口に作られていないので、わざわざご存知の方は、お買い求めに来られておられましたよぉ

しかも、常務さん?増尾正子さんから直に水あめを頂きましたぁ(笑)
めっちゃ、やみつきになるぐらい美味しかったですぅ
奈良の昔話というご本を出されておられます。
頂いた冊子には、茶せんについて昔から奈良が生産量一番などのことが書かれてありましたよ



今回のメインイベント「しあわせ回廊なら瑠璃絵」を見に。

DSC_0040.jpg

途中、鹿がいました。


DSC_0041.jpg

奈良国立博物館(旧帝国奈良博物館)の外観

2012_02_12_18_06_41.jpg

室内は仏教彫刻が華麗に彩られており、圧巻。室内のここは単なる休憩室。
休憩するだけで、これほどの装飾された室内なのですぅ


DSC_0042.jpg

道の途中にて


DSC_0043.jpg

夜の公会堂付近

DSC_0044.jpg

公会堂

DSC_0045.jpg

なら瑠璃絵の一コマ

DSC_0046.jpg

ラクダがいました

DSC_0047.jpg

東大寺正門

DSC_0048.jpg

東大寺

DSC_0049.jpg

東大寺横

DSC_0050.jpg

東大寺裏門


これにて、回廊めぐりはおしまいぃ(*^。^*)


帰宅途中に会ったお店がこれ
DSC_0051.jpg
高いぃ



で、夜ご飯は、びっくりうどん屋さんにて。
ここは60年もされておられるのですよぉ
2012_02_12_20_37_17.jpg

大仏鍋うどんですぅ♪



とても楽しかったですよぉーヽ(^o^)丿





価格.com ブロードバンド




サイト【関西美食倶楽部】
http://u.tabelog.com/00006576/
☆よかったら、ご覧くださいねぇ☆





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。